セキセイインコ”ユキちゃん”の闘病記

PBFD,AGYを罹患したセキセイインコの闘病記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!今回は我が家のめんこいインコ紹介します!

☆フクちゃん(2012年7月生まれ・オス)


イケメンでしょ~!笑)いつも群れのみんなの面倒をみている健気なヤツなんです。


生後1か月でお迎えした時は、ペットショップでただ一羽売れ残った状態で、
一緒にいたのは周回遅れのちび達ばかり!
放っておけないんですよねぇ~。こういう子。


お迎えした翌日の検査で、メガバクテリア(AGY)に感染していることがわかりましたが、早期発見・早期治療で一月で完治しました!!
今も元気に暮らしていますょ!
ただ、最近少しお腹が出てきた中年インコです。お年頃ですねかねぇ~。
オーツ麦大好き!!

特徴:精悍なマスクとがっしりした大きな身体。
性格:温厚。 優しい。




☆コウちゃん(2016年8月生まれ・オス)

居酒屋帰りの酔っぱらった私に,生後3週間で拉致されました!
フクちゃんと同じペットショップからお迎えしたのですぐに検査に行きました!
最初の動物病院ではメガバク陰性と言われましたが、

どうにも信じられずに二軒目の動物病院へ!!
やっぱり居ましたメガバクテリア!注射での投薬治療で2か月ほどで完治しました!


今は人の邪魔をするのがお仕事のかわいいヤツです。


コウちゃん
特徴:あまり見かけない地味な羽色。「遊んで!遊んで!攻撃。」
性格:甘え上手。




☆ユキちゃん(2018年2月生まれ・オス)



これまた酔っぱらった飼い主(私)に生後3週間で拉致されました。
「女の子かなぁ?」と獣医さんに言われましたが…オスでしたm(__)m…

フクちゃんコウちゃんがっかり!!


メガバクテリア感染は覚悟していました(実際感染してました)が、
メガバクテリアの検査の5日後に、伸びかけた風切り羽根、尾羽が次々と抜けて
慌てて病院に駆け込みました。
や、や、や、やっぱり感染していました....オウム・インコの最悪の病気「PBFD」


みんなから隔離されてかわいそうな毎日ですが、どうやら完治したっぽいです!
よく頑張った!!ウルウル(涙)!!!!!
今月末に正式な検査に行ってきますね。


三羽の中で一番頭脳明晰!?
人の言葉は何でもすぐに覚えてしまいます。隔離中でさびしいのかなぁ。


ユキちゃん
特徴:バナナの様な羽色。大きな瞳。ぺんちゃん(ペンギン型の玩具)大好き。
性格:マイペース。